修繕・メンテナンス履歴もしっかり記載
戸建ての場合は修繕情報が重要になってきます。それは、マンションとは異なり所有者自身が修繕・維持管理を行うからです。外壁塗装や屋根の葺き替え、防蟻処理等細かなものも修繕履歴は記載しましょう。特に戸建ての場合は、買い手にとって外観も大きなポイントになってきます。デザインだけでなく、外観がきれいかどうかは屋根や外壁を定期的にメンテナンスしているかどうかにつながり、丁寧に、大切に住まれた家なのかの判断材料になります。いつ・どこを・どんな修繕やメンテナンスしたのか、どのぐらいの費用がかかったのか、しっかり記録・記載しておきましょう。依頼した際の見積書なども保管しておくとベターです。
水回り・外回り・臭いも注意
外観だけではありません。内覧では家の中もしっかり見られます。室内の整理整頓、掃除などは念入りに行っておきましょう。特に水回りの清潔感は大事です。忘れがちですが、庭やベランダもキレイに、室内に生活臭がこもらないよう換気もしっかりしましょう。ここで暮らしたら…と、快適な毎日を想像してもらえたら、購買意欲にもつながりますね。
駐車場情報も重要ポイント
マイカーを持っているのが当たり前ともいえる時代、やはり駐車場も重大なポイントです。どんな車が駐車できるか、駐車場台数は何台分のスペースがあるのかがわかると高額査定されやすい傾向にあります。ワンボックスなどのファミリーカーが主流なので、高さのある車が駐車できることは有利だといえるでしょう。
周辺環境もアピール
同じ築年数や同じような状態でも、環境によって価格が異なってきます。駅から近い、最寄り駅に急行が停車する、周辺に学校や病院、公園がある、夜遅くまで営業しているスーパーがあるなど暮らすうえで魅力となるような周辺環境をまとめておくのもいいでしょう。治安の良さや行政面での安心など、暮らしているからこそ実感できたメリットもピックアップしておくと、アピールポイントになります。
POINT05
そのエリアが得意な不動産会社を選ぶ
さて、これまではご自身で対策できることをご紹介してきましたが、不動産会社選びも外せない重大ポイントです。戸建ての売却が得意、地域情報に精通している、販売実績が豊富など、売りたい物件にマッチした不動産会社を選ぶ必要があります。しかし、たとえ得手不得手を尋ねたとしても、どの会社も「戸建ては苦手です」「このあたりはよく知りません」など、自社の不利になることは言いません。
まとめ
だからこそ、「不動産買取カウンター」を活用してください。ただの一括査定サイトとは違って、得意な分野やエリアを開示しています。「何が苦手か」は言わなくても、本当に得意な分野はアピールしたいもの。そのため、この得意分野を参考にすれば、おのずと売りたい物件にふさわしい不動産会社が見つかる、というわけです。その中から、複数社に見積もりを出してもらい、納得にいく会社を選ぶことができます。つまり、「不動産買取カウンター」は手軽に「真の比較」ができるサイトなのです。
築年数や家の状態によっては、リフォームしてからの売却や更地にしてからの売却が有利な場合もあります。「不動産買取カウンター」で確認させていただき、どのような準備・対策が最善なのか、ご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
不動産買取カウンターの思い
数多くの買取相談を受けるうち、売主様にとっても買取業者様にとってもより良いサービスがご提供できるのではと思い、「不動産買取カウンター」を立ち上げました。従来からある煩わしい習慣をとことん取り払い、売主様にも買主様にも以下の点をお約束致します。
売り主様へのお約束
- とことん高値を追求します
- どこよりも早い現金化をお約束します
- 買手への最適な見せ方をお伝えします
- 売り主様が知らなかったアピールポイントを見つけます
- 大手から中小企業まで、結果報告します
- なぜ無料なのか、詳しく説明いたします
- ご相談、ご要望に向き合います
- 最適な相談相手になります
買取業者様へのお約束
- ご成約まで、費用はいただきません
- 特別扱いはありません
- 再販売委託はいただきません
- 仲介手数料以外の費用はかかりません
- ご指定条件の物件情報をすべてお届けします
- 物件情報をどこよりも詳しくお伝えします
- ご相談、ご要望に向き合います
- 最適な相談相手になります
「少しでも早く」が高額売却の秘訣
「夢のマイホーム」の代表格ともいえる「戸建て」。家族の思い出がいっぱい詰まった“わが家”を手放すとなると、なるべく高値で売りたいものです。
まず、価格が決まるポイントの1つとして、築年数があげられます。国土交通省の発表によると、木造戸建て住宅の価値は築15年までは急に下がっていくとしています。築10年で新築物件の約半分、築15年で約2割、築20年を超えるとほとんどゼロ。「古家付き土地」という表現を見たことがあると思いますが、それは築30年以上経った住宅が建っていて販売価格はほぼ土地の価格というケースがほとんどです。このように、どんどん価値が下がっていくことから、もし、売ろうかどうか迷っている物件をお持ちなら、「少しでも早く売る」のが高額査定の秘訣になります。
修繕・メンテナンス履歴もしっかり記載
戸建ての場合は修繕情報が重要になってきます。それは、マンションとは異なり所有者自身が修繕・維持管理を行うからです。外壁塗装や屋根の葺き替え、防蟻処理等細かなものも修繕履歴は記載しましょう。特に戸建ての場合は、買い手にとって外観も大きなポイントになってきます。デザインだけでなく、外観がきれいかどうかは屋根や外壁を定期的にメンテナンスしているかどうかにつながり、丁寧に、大切に住まれた家なのかの判断材料になります。いつ・どこを・どんな修繕やメンテナンスしたのか、どのぐらいの費用がかかったのか、しっかり記録・記載しておきましょう。依頼した際の見積書なども保管しておくとベターです。
水回り・外回り・臭いも注意
外観だけではありません。内覧では家の中もしっかり見られます。室内の整理整頓、掃除などは念入りに行っておきましょう。特に水回りの清潔感は大事です。忘れがちですが、庭やベランダもキレイに、室内に生活臭がこもらないよう換気もしっかりしましょう。ここで暮らしたら…と、快適な毎日を想像してもらえたら、購買意欲にもつながりますね。
駐車場情報も重要ポイント
マイカーを持っているのが当たり前ともいえる時代、やはり駐車場も重大なポイントです。どんな車が駐車できるか、駐車場台数は何台分のスペースがあるのかがわかると高額査定されやすい傾向にあります。ワンボックスなどのファミリーカーが主流なので、高さのある車が駐車できることは有利だといえるでしょう。
周辺環境もアピール
同じ築年数や同じような状態でも、環境によって価格が異なってきます。駅から近い、最寄り駅に急行が停車する、周辺に学校や病院、公園がある、夜遅くまで営業しているスーパーがあるなど暮らすうえで魅力となるような周辺環境をまとめておくのもいいでしょう。治安の良さや行政面での安心など、暮らしているからこそ実感できたメリットもピックアップしておくと、アピールポイントになります。
POINT05
そのエリアが得意な不動産会社を選ぶ
さて、これまではご自身で対策できることをご紹介してきましたが、不動産会社選びも外せない重大ポイントです。戸建ての売却が得意、地域情報に精通している、販売実績が豊富など、売りたい物件にマッチした不動産会社を選ぶ必要があります。しかし、たとえ得手不得手を尋ねたとしても、どの会社も「戸建ては苦手です」「このあたりはよく知りません」など、自社の不利になることは言いません。
まとめ
だからこそ、「不動産買取カウンター」を活用してください。ただの一括査定サイトとは違って、得意な分野やエリアを開示しています。「何が苦手か」は言わなくても、本当に得意な分野はアピールしたいもの。そのため、この得意分野を参考にすれば、おのずと売りたい物件にふさわしい不動産会社が見つかる、というわけです。その中から、複数社に見積もりを出してもらい、納得にいく会社を選ぶことができます。つまり、「不動産買取カウンター」は手軽に「真の比較」ができるサイトなのです。
築年数や家の状態によっては、リフォームしてからの売却や更地にしてからの売却が有利な場合もあります。「不動産買取カウンター」で確認させていただき、どのような準備・対策が最善なのか、ご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
不動産買取カウンターの思い
数多くの買取相談を受けるうち、売主様にとっても買取業者様にとってもより良いサービスがご提供できるのではと思い、「不動産買取カウンター」を立ち上げました。従来からある煩わしい習慣をとことん取り払い、売主様にも買主様にも以下の点をお約束致します。
売り主様へのお約束
- とことん高値を追求します
- どこよりも早い現金化をお約束します
- 買手への最適な見せ方をお伝えします
- 売り主様が知らなかったアピールポイントを見つけます
- 大手から中小企業まで、結果報告します
- なぜ無料なのか、詳しく説明いたします
- ご相談、ご要望に向き合います
- 最適な相談相手になります
買取業者様へのお約束
- ご成約まで、費用はいただきません
- 特別扱いはありません
- 再販売委託はいただきません
- 仲介手数料以外の費用はかかりません
- ご指定条件の物件情報をすべてお届けします
- 物件情報をどこよりも詳しくお伝えします
- ご相談、ご要望に向き合います
- 最適な相談相手になります
最適な買取業者を探す不動産買取カウンター
サイト名 | 不動産買取カウンター |
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運営会社 | 株式会社PINTCULL(ピントクル) |
設立 | 2017年6月27日 |
住所 | 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10−6 |
TEL | 050-6865-3388 |
URL | https://kaitori.pintcull.jp |
事業内容 | インターネットメディアの企画・開発 |