買取マガジン

WEB MAGAZINE

WEB
MAGAZINE
2021年12月27日

日管協標準版「賃貸住宅管理業務メニュー」作成へ

 (公財)日本賃貸住宅管理協会は15日、会員が遵守すべき管理業務の標準化メニューを作成することを明らかにした。
 賃貸住宅管理業法の施行を受け、管理会社が最低限行なう業務が示されたが、業務の質の向上という点において、同協会ではより高度な管理業務の提供を行なっていくべきと考えている。そこで、管理会社の業務の質向上のため、同法で定められた業務よりも高度な業務の提供を行なう2段階の業務区分を示すこととした。
 管理業務の標準化への取り組みとして、(1)会員が遵守するべき業務を示した日管協標準「賃貸住宅管理業務メニュー表(仮称)」、(2)管理会社のあるべき姿(目指すべき姿)を示す「賃貸管理業務チェックシート(仮称)」を作成する。将来的には、管理業務に対する報酬についても組み込んでいく考え。 同法で定められた業務を「初級」、(1)を「中級」、(2)を「上級」と位置付け、管理業者の業務の質向上を目指す。
 「賃貸管理業務チェックシート」は現在作成中、「賃貸住宅管理業務メニュー表」については、2022年6月の会員総会で骨子を発表、同年11月の日管協フォーラムで完成の発表を予定している。

不動産買取の依頼をお考えなら!

不動産買取を依頼する業者をお探しでしたら、不動産買取カウンターをご利用ください。不動産買取カウンターは、売主様と買取業者をつなぐマッチングサービスです。よりよい条件で買取を行う最適な業者をご提案いたします。一括査定前に詳しいご希望や状況についてお伺いいたしますので、「相続した古い一戸建てを売りたい」「急な転勤のため早く家を売りたい」「事故物件でも売却できるの?」など、どのような内容でもお気軽にご相談いただけます。

不動産買取で最適な買取業者を探す不動産買取カウンター

サイト名 不動産買取カウンター
運営会社 株式会社PINTCULL(ピントクル)
代表取締役 大畑 清一郎
設立 2017年6月27日
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10−6
TEL 050-6865-3388
URL https://kaitori.pintcull.jp
事業内容 インターネットメディアの企画・開発

今すぐ査定
してみる!

査定物件のお客様ログイン
査定物件のお客様ログイン 買取業者様ログイン
CLOSE MENU
家のアイコン