買取マガジン

WEB MAGAZINE

WEB
MAGAZINE
2023年04月10日

新たな省エネ性能表示、ラベルデザインの提案募集

 国土交通省は7日、2024年度にスタート予定の住宅の省エネ性能・断熱性能に関する新たな表示性能に関連し、住宅の広告等で使用される建築物の省エネラベルについてのデザイン提案の公募を開始した。
 22年6月に建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(建築物省エネ法)が改正され、建築物の省エネ性能表示制度が強化された。それを受け、同省は「建築物の販売・賃貸時の省エネ性能表示制度に関する検討会」を設置し、新たな表示ルールにおける基本的事項をとりまとめを3月3日に公表した。同とりまとめにおいて、広告等において国が様式を定めるラベルを用いて省エネ性能や断熱性能を表示することを求めて、ラベルのイメージや要件も定義している。
 そして今回、検討会でとりまとめた要件に即した建築物の省エネ性能ラベルの具体的なデザイン提案を募集することとした。
 募集期限は4月28日まで。応募されたデザイン提案の中から検討会の審査を経て採用作品を決定、建築物省エネ性能ラベルのひな形として新たな表示ルールに位置付ける予定。
 応募方法等詳細は事務局の公表資料を参照。

最適な買取業者を探す不動産買取カウンター

サイト名 不動産買取カウンター
運営会社 株式会社PINTCULL(ピントクル)
設立 2017年6月27日
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10−6
TEL 050-6865-3388
URL https://kaitori.pintcull.jp
事業内容 インターネットメディアの企画・開発

地域

今すぐ査定
してみる!

査定物件のお客様ログイン
査定物件のお客様ログイン 買取業者様ログイン
CLOSE MENU
家のアイコン