買取マガジン

WEB MAGAZINE

WEB
MAGAZINE
2022年04月01日

小野市の不動産買取査定

【小野市】不動産買取で早く売るメリット

相続した戸建てやマンションを早く現金化したい場合は、仲介よりも不動産買取をおすすめします。この記事では、不動産を早く売る利点と方法、相続前・相続後に不動産を売却するそれぞれのメリット、相続した不動産を売る際の注意点についてご紹介します。小野市で不動産買取を依頼したいという方は、ぜひチェックしてみてください。

小野市で不動産買取なら不動産買取カウンター!不動産買取を早く進める利点や方法

相続した戸建てやマンションを、相続税の納付期限までに現金化したいなど、急いで売却しなければならないケースが多くあります。ここでは、不動産を早く売る利点と、早く売る方法についてご紹介します。不動産の査定を依頼したい、仲介か買取か悩んでいるという方は、ぜひチェックしてみてください。

不動産買取を早く進める利点

不動産買取を早く進める利点

不動産の売却を考えている方の多くは、売却期間よりも売却価格を重視しています。しかし、売却期間を意識して、不動産買取などで短い期間で売却することには、たくさんの利点があります。早く売る利点としては、以下のようなものが挙げられます。

◇築年数が浅いほうが売却しやすい

戸建てでもマンションでも、築年数が浅ければ浅いほど高く売れます。築年数が1~2年違うだけでも、売却価格に大きな影響を与えるので、売却しようと思い立ったら、早めに依頼することをおすすめします。

◇節税できる

居住用の不動産を売る場合、「マイホーム特例」とも呼ばれる「3,000万円の特別控除」を受けて、お得に売却することができます。譲渡所得から最高3,000万円まで控除できるので、安く売れた場合に非課税になるだけではなく、高く売れた場合でも負担を抑えることができます。

◇売り時に売却できる

不動産の価格は流動的なので、相場の価格も常に変動します。今後、戸建てやマンションの相場価格が上がるか下がるかは、経済情勢や地域性などによって異なります。今が売り時だと感じたら、タイミングを逃さないように、早めに売却しましょう。

不動産買取を早く進める方法

不動産買取を早く進める方法

仲介で戸建てやマンションを売る場合、査定を依頼してから売却するまで、3~6カ月ほどかかることが一般的です。不動産によっては、それ以上の期間が必要になる場合もあります。しかし、相続や離婚、転勤や転職などで、すぐにでも不動産を売却したい場合はどうすればいいのでしょうか?早く不動産を売るには、以下のような方法があります。

◇相場価格よりも安く売る

仲介で不動産を売却する場合、売却価格を相場価格よりも安く設定することで早く売ることができます。不動産の売買では、売却価格と売却期間のどちらを優先するのかを決めなければなりません。売却価格を優先したい場合、仲介で相場価格以上でも購入したいという買主が見つかるまで待つと、売却に1年以上かかることもあります。反対に、売却期間を優先するには、相場価格よりも安くしなければ、早く売ることは難しいといえます。

◇不動産買取を利用する

不動産業者に査定を依頼し、提示された金額に納得できたら、即時に買い取ってもらう方法が「不動産買取」です。業者との交渉がまとまれば、すぐに買取してもらえるので、相続の遺産分割や離婚の財産分与、借金の返済や転勤など、できるだけ早く現金化したい方におすすめです。ただし、不動産買取の場合は相場の7~8割ほどの価格で売却することになるため、高く売却したい方には向いていません。

◇買取保証を利用する

できるだけ早く高く不動産を売りたい方には、仲介と買取のいいとこ取りをした「買取保証」もおすすめです。買取保証とは、仲介と買取のメリットを併せ持った売却方法で、仲介で一定期間内に不動産が売れなかった場合に、あらかじめ決めた価格で業者に買い取ってもらう方法です。業者が即時買取する前に仲介で売却活動を行うので、相場価格以上で売れる可能性もあり、売れなかった場合でも最終的に業者が買い取ってくれるので、安心感があります。買取を依頼するほど急いでいない方や、住み替えで新居に引っ越すまでなどある程度余裕がある決まった期間内に売りたい方などに、買取保証はおすすめです。

不動産を早く売るために不動産買取を依頼したいという方は、不動産買取カウンターをご利用ください。不動産買取カウンターは、不動産を売却したい方と買取業者をつなぐマッチングサービスです。売却したい不動産の種類や状態に合わせて、最適な不動産会社をご紹介することが可能です。不明点がございましたら、よくある質問もぜひチェックしてみてください。

小野市で不動産買取ならお任せ!相続前後での売却メリットの違い・不動産買取の注意点

将来的に不動産を相続する予定がある方のなかには、相続前と相続後のどちらのタイミングで不動産を売ればいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。ここでは、相続前の売却と相続後の売却のメリット、相続した不動産を売る際の注意点についてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

相続前後での売却メリットの違い

相続前後での売却メリットの違い

戸建てやマンションなどの不動産を、相続前に売却しておいたほうがいいのか、そのまま残すのかについて悩む前に、まずはそれぞれのメリットを把握しておきましょう。

◇相続前に売るメリット

相続前に売るメリットとして、遺産を分割しやすいという点が挙げられます。兄弟や姉妹など相続人が複数いる場合、遺産を公平に分割しなければなりません。しかし、戸建てやマンションなどの不動産は、現金のように明確にわけることが難しいので、相続時にトラブルになってしまうことがよくあります。相続前に不動産を売却して現金化しておくことで、このような遺産分割のトラブルを避けることができます。

また、譲渡所得税を節税できることもメリットの一つです。マイホームを売る場合は、要件を満たすことで、「3,000万円の特別控除」が受けられるため、譲渡所得税を抑えることができます。長年住んでいる自宅であれば、譲渡所得が3,000万円以下となる場合も多いので、譲渡所得税がかからなくなります。

◇相続後に売るメリット

不動産は相続後に売ることで、相続税の負担を抑えることができます。相続する不動産の価値は、「固定資産税評価額」をもとに計算します。固定資産税評価額は売却金額の時価よりも低いので、固定資産税評価額で算出した相続税のほうが、安くなる場合がほとんどです。また、相続後であっても、譲渡所得税の節税が可能です。「相続税の取得費加算の特例」や、「被相続人の居住用財産(空き家)に係る譲渡所得の特別控除の特例」を受けることで、譲渡所得税を節税できるケースがあります。

不動産買取の注意点

不動産買取の注意点

相続した不動産を売る際には、マイホームの売却とは異なる以下のような注意点があります。

◇相続登記が必要になる

相続した不動産を売却するには、不動産の名義を故人から相続人へ変更する、相続登記を行わなければなりません。相続登記には固定資産税額×0.4%の登録免許税がかかり、相続人全員が同意したことを確認できる遺産分割協議書も必要です。

◇不動産の現状を把握する

相続した不動産は、現状を把握できていないことがほとんどです。しかし、不動産の現状を把握しないまま売却すると、売却後に雨漏りやシロアリ被害などが発覚して、契約不適合責任を問われる可能性があります。他にも、戸建てや土地で隣接地との境界が明確になっていない場合、後々トラブルが生じることもあるのです。そのため、現状をしっかり把握し、建築確認済証や土地測量図面などを揃えておくことをおすすめします。

◇小規模宅地の特例が受けられるか確認する

小規模宅地の特例とは、相続した住宅や土地の評価額が、80%減額されるというものです。小規模宅地の特例を受けるには、定められた要件を満たしている必要があります。適用される要件が細かく設定されているため、受けられるかどうかは、税理士などに相談しましょう。

小野市で不動産買取のご依頼なら!査定依頼もお気軽に

不動産は早く売ることで様々なメリットがあります。早く売るためには、不動産買取を依頼するのも一つの方法です。また、相続不動産を売却する場合、相続前か後かによってメリットが変わってきます。両者のメリットをよく比較して、最適な方法を選ぶようにしましょう。相続した戸建てやマンション、土地の売却でお悩みなら、不動産買取カウンターをご利用ください。

不動産買取カウンターは、数多くの買取業者のなかから、最もいい条件で買い取ってくれる業者を探すマッチングサービスです。売主様のご希望に沿った売却ができるよう、アドバイザーとして様々なお悩みにも対応いたします。「仲介だとなかなか売れない」「相続した不動産を売りたい」「残置物を残したまま処分したい」といった方にご利用いただきたいサービスです。詳しいご希望や状況をお伺いしたうえで一括査定が可能なので、お気軽にご利用ください。

あなたと一緒に小野市の最適な不動産会社を探すシステム『不動産買取カウンター』。
経験豊富な営業マンと共に『プロ目線の不動産屋さん選び』をぜひご体験ください。
不動産買取カウンターなら兵庫県小野市の買取査定が成功します。

よくある質問

  • Q

    不動産買取カウンターを利用するメリットは何ですか?

    A

    不動産会社自らが所有する物件を売る時をお考えください。
    分譲マンションの売却なら一般ユーザー、痛みが激しい場合はリフォームを得意とする買取業者、商業ビルなら地元の賃貸業を行う不動産会社や大家さん、敷地の大きな土地や戸建てなら建売販売業者やデベロッパー、商業向けなら開発業者など、どこに情報提供すればよいかを知っています。不動産買取カウンターのメリットは、そのような知識や経験を売主様が共有していただけることです。

  • Q

    一般的な不動産会社に相談するのと何が違いますか?

    A

    買取業は不動産会社にとって、とても大きな収入源です。
    そのため、大手不動産会社に相談しても実際の多くはその担当者と仲が良い買取業者にしか情報提供されません。(買取業者と仲介会社の関係)したがってより高い買取は難しいでしょう。地域の不動産会社の場合も同じようにそこのブレーン内で完結されますので、高値期待は難しいです。本当は、高く売るすべを営業マンは知っていますが、どうしても利益を追求しなければならないため、高値買取が難しくなっています。その点、不動産買取カウンターなら依頼状況をマイページで確認できますので、忖度なく安心して取引できます。

  • Q

    査定を依頼すると電話やメールはたくさんきますか?

    A

    査定価格をご提示いただく不動産会社様から売主様へ直接ご連絡が入ることはございません。
    連絡窓口は『不動産買取カウンター』を運営する株式会社PINTCULL(ピントクル)のみですので、一度にたくさんの不動産会社とやり取りをする必要がございません。じっくりとご相談ください。

  • Q

    マッチングサイトとは具体的に何ですか?

    A

    PINTCULLが売主様に代わり、最適な不動産買取業者様を発見し、ご提案するサービスです。
    従来の査定サービスと異なり、プロ目線で不動産会社を選別致しますので、最適な買主を発見することができます。

  • Q

    一度に何社まで査定依頼できますか?

    A

    条件に合致する不動産会社すべてに査定依頼を行いますので、エリアと種別により異なります。
    査定をご依頼いただきましたら、何社に依頼したかを確認いただくことができます。

一覧を見る
       

不動産買取のご依頼なら!

不動産買取を依頼する業者をお探しでしたら、不動産買取カウンターをご利用ください。不動産買取カウンターは、売主様と買取業者をつなぐマッチングサービスです。よりよい条件で買取を行う最適な業者をご提案いたします。一括査定前に詳しいご希望や状況についてお伺いいたしますので、「相続した古い一戸建てを売りたい」「急な転勤のため早く家を売りたい」「事故物件でも売却できるの?」など、どのような内容でもお気軽にご相談いただけます。

最適な買取業者を探す不動産買取カウンター

サイト名 不動産買取カウンター
運営会社 株式会社PINTCULL(ピントクル)
設立 2017年6月27日
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10−6
TEL 050-6865-3388
URL https://kaitori.pintcull.jp
事業内容 インターネットメディアの企画・開発

地域

今すぐ査定
してみる!

査定物件のお客様ログイン
査定物件のお客様ログイン 買取業者様ログイン
CLOSE MENU
家のアイコン