買取マガジン

WEB MAGAZINE

WEB
MAGAZINE
2022年04月01日

新宿区の収益物件売却・買取

新宿区の収益物件買取なら
不動産買取カウンターが高く売れます! ピントクル 一郎

新宿区の収益物件買取なら
不動産買取カウンターに
おまかせください

新宿区の
収益物件買取なら
不動産買取カウンターにおまかせください

新宿区で収益物件(一棟売りのマンション、賃貸マンション、テナントビルなど)をお持ちの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。収益物件の売却は市場の変化という外的要因と、物件そのものの内的要因も価格の決定に 大きく関わってきます。収益物件の特徴を踏まえ、売却に適したタイミング、適していないタイミングについてみていきたいと思います。

新宿区の収益物件買取

今すぐ査定してみる!

新宿区内のどんな収益物件が買取に向いているのか
収益物件とは?

収益物件とは、毎月一定収入がある不動産のことです。一棟売りのマンション、賃貸マンション、テナントビルなど、家賃が発生するものはすべて収益物件に分類されます。それぞれの収益物件の内容を見ていきましょう。

住居系

アパート、マンション、戸建て、シェアハウスなど、住むことを目的とした物件のことです。借主は基本的には個人で、住む期間にもばらつきがあります。ワンルームマンションかファミリータイプマンション、新築か仲介によっても利回りは変わります。
新宿区のアパートの売却はこちら

事務所系不動産

オフィスビルを中心に、貸事務所などの物件を指します。規模が大きいものが多いため、必要な資金も多額となります。また、借主は主に法人で期間が長くなる傾向があるようです。

商業系不動産

新宿区は商業ビルや貸店舗、貸駐車場などとても幅広く、たくさんの種類があります。大型百貨店等の商業施設の利回りは、都心で約4%~5%。郊外で約5%~6%程度です。月極やコインパーキング等の駐車場は10%程度ですが、立地によって相場が異なるため一概には言えません。
新宿区の商業ビルの売却はこちら

新宿区内のどんな収益物件が買取に向いているのか
収益物件を手放す
理由は?
高く売れるタイミングだから

不動産投資の利益には、定期的な賃料(インカムゲイン)のほかに、物件の値上がり益(キャピタルゲイン)があります。購入時よりも不動産価格が上昇し、高く売れるタイミングであれば、キャピタルゲインを得るために売却する売主はいるでしょう。

ローンの返済ができなくなった

新宿区内で収益物件を購入する際にローンを組んだものの、様々な理由で返済ができなくなってしまった場合です。仮に、収益が出ていたとしても、次のような理由で手放す場合があります。例えば、経年劣化によって賃料を下げないといけない場合や、金利上昇などにより返済が厳しくなり、手放すケースもあります。

保険・年金としての役割がなくなった

定年後の収入の手段として、保険・年金としての役割を期待している人もいますが、入居率が思ったほどよくなかったとか、管理ができなくなったというような理由で、手放す人もいます。また、収益物件の管理者が病気になるなど、管理することができなくなった場合に資産整理のために売却されることもあります。

売却が好ましくないタイミングは?
売却が好ましくない
タイミングは?
購入して5年以内

売却のタイミングは、税制との関連も影響します。不動産を売却して手に入れる利益を「譲渡所得」といいますが、この譲渡所得には所得税(復興特別所得税を含む)や住民税が課税さます。この税金を計算するときの税率が、売却した不動産を所有していた期間によって変わります。

所有期間が短いほど税率が高くなります。所有期間は「売却した年の1月1日時点」でカウントされるので気をつけましょう。また、買ってから5年経過したからといってその年のうちにすぐに売るのではなく、年をまたいで翌年になってから売らないと、短期譲渡と見なされて重い税金がかかってしまいます。

築15年を越えるタイミング

住宅は築年数の経過によって価値が下落し、15年以上経過するとほとんど価値がないとみなされます。新宿区内でも戸建てかマンションかによって、売り時は若干変わります。戸建てでもマンションでも築15年を目安にしますが、マンションの場合は6年目頃から売却を考えおきましょう。なぜなら、マンションは住宅部分が多いため、経年劣化による価値減少の割合が大きいからです。

時間的に余裕がない時

投資物件は、金額も高額なものです。焦って売却すると、買い叩かれてしまう可能性も高くなりますので、売却は時間的な余裕を持って準備しましょう。また、空室よりも満室の方が高値で売却できるため、空室を埋めることが大切です。

不動産買取カウンターなら
新宿区の不動産会社と
マッチング!

新宿区の収益物件買取なら不動産買取カウンターがおすすめです。何故なら、売主様のエージェント(代理人)となり、数多くの買取業者の中から、最も好条件で買取ってくれる業者を探す、マッチングサービスを行うからです。従来のように、同時にたくさんの買取業者から見積もり結果を聞いたり、同じ話を何度もしたり、大切な時間を割いて対応をする必要はありません。

収益物件の売却のタイミング
収益物件の売却の
タイミング
1
購入してから5年たったとき

マンションの場合は築5年目を過ぎると価値が下がり始め、築21年以上になるとその価値は横ばいとなります。また、所有期間が5年を超えると、譲渡所得税率が下がります。つまり、築6~15年くらいのマンションが売り時と言えます。

2
大規模修繕のタイミング

外壁塗装や修理など、費用が大きくかかるときは、売却を検討するタイミングです。予測できる売却益よりも大規模修繕にかかる費用の方が高い場合は、このタイミングで売却した方が少ない出費で済む可能性が高いです。

3
物件価値上昇のタイミング

景気回復、物価上昇など、物件の近隣の開発など、物件価格に影響するタイミングというものがあります。物件価格が上がるときは、高額で売却できる可能性が高まります。日ごろから基準地価や公示地価、新宿区近隣の物件価格などをチェックしておきましょう。

4
満室のタイミング

所有している投資物件が常に満室だったり、空室になってもすぐに次の入居者が見つかるなど、安定している状態での売却は必要ありませんが、なかなか次の入居者が決まらなかったり、空室期間が長くなっている場合は、競争力が落ちている証拠でもあります。 空室期間が長引いているからと家賃を下げると売却金額にも影響します。なるべく満室に近い状態で売却できるようにしましょう。

5
年度末から春先

新学期や新年度が始まる4月までに引越しを検討する人が多いです。つまり、新年度の少し前の1月から3月に住宅を買う人が多いので、この時期なら新宿区の不動産の売却がしやすい時期といえるでしょう。

5
人事異動の多い秋

新年度だけでなく、多くの企業で半期の決算が終わる10月は、人事異動が多いために引っ越しも増えやすいタイミングです。 不動産売買よりも賃貸の需要のほうが増えやすいですが、不動産の需要全体が伸びる時期と言えるでしょう。そのため、春に売り逃してしまった場合は秋まで待つと好条件で売却しやすいといえます。

今すぐ査定してみる!

不動産買取カウンターなら
新宿区の不動産会社と
マッチング!

新宿区の収益物件買取なら不動産買取カウンターがおすすめです。何故なら、売主様のエージェント(代理人)となり、数多くの買取業者の中から、最も好条件で買取ってくれる業者を探す、マッチングサービスを行うからです。従来のように、同時にたくさんの買取業者から見積もり結果を聞いたり、同じ話を何度もしたり、大切な時間を割いて対応をする必要はありません。

不動産買取カウンターの
特徴

あなたと一緒に最適な買取業者を探すシステム『不動産買取カウンター』。
経験豊富な営業マンと共に『プロ目線の不動産会社選び』をぜひご体験ください。

POINT01

「窓口」がひとつ

不動産会社によってもマンションや戸建て、収益物件、アパートに一棟収益ビル、
資産運用か転売かなど、得意不得意はさまざま。
一般の方にとって、最適な不動産会社を選ぶことは容易ではありません。
そこで、不動産買取カウンターが相談窓口となり、選りすぐった新宿区の買取業者をご紹介します。
なぜその不動産会社がおすすめなのか、他とはどう違うのかなどをプロ目線でにご説明致します。

一般的な一括見積りサイトの場合
不動産買取カウンターの場合
POINT02

「最適」を探します

買取業者の得意地域、種別、予算などの情報を含んだ独自のデータベースを作成しています。
それらのデータを有効に活用し、より高値追求したマッチングが可能になりました。

一般的な不動産売却一括査定サイトの場合
不動産買取カウンターならフィルタリングして業者を選別
POINT03

費用は仲介手数料のみ

かかる費用は仲介手数料のみ。諸経費をとことん抑えたシステムです。
残置物の撤去費用や建物の解体費用などはすべて買取業者が負担致します。
新宿区内の買取業者の得意分野に合わせてマッチングすることができます。

仲介手数料のほか残置物撤去費や解体費がかかる
不動産買取カウンターなら仲介手数料のみ

不動産買取カウンター
ご利用方法

経験豊富な営業マンと共に『プロ目線の不動産会社選び』をぜひご体験ください。

1.フォームより物件情報を入力

売却したい不動産情報を入力します。ご利用はすべて無料です。

2.ヒアリング

不動産買取カウンター提携の仲介会社がお電話もしくはメールにて、詳しいご希望や状況についてお伺いいたします。

3.買取業者に一括査定

複数の買取会社が入札競争。査定結果を不動産買取カウンター提携の仲介会社が取りまとめます。

4.一括査定結果を報告・交渉

お客様の情報を元に、条件の合った買取業者を一枚のシートにまとめ、お客様にご提案いたします。査定額、コメントなどから売却交渉を進める買取会社をお選びください。

5.契約前の打合わせ

契約前に細かな条件調整を行います。折り合わない場合には、STEP.03からやり直す事も可能です。

6.売買契約

買取業者との条件交渉がまとまれば売買契約です。

新宿区の
収益物件買取なら、
不動産買取カウンターに
お任せください。

あなたと一緒に新宿区の最適な不動産会社を探すシステム『不動産買取カウンター』。
経験豊富な営業マンと共に『プロ目線の不動産屋さん選び』をぜひご体験ください。
不動産買取カウンターなら東京都新宿区の収益物件を高く売れます。

最適な買取業者を探す不動産買取カウンター

サイト名 不動産買取カウンター
運営会社 株式会社PINTCULL(ピントクル)
設立 2017年6月27日
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10−6
TEL 050-6865-3388
URL https://kaitori.pintcull.jp
事業内容 インターネットメディアの企画・開発

地域

今すぐ査定
してみる!

査定物件のお客様ログイン
査定物件のお客様ログイン 買取業者様ログイン
CLOSE MENU
家のアイコン